カテゴリ:今イタリアです( 1 )

イタリアから、こんにちは!

皆さん、ご無沙汰しております、お元気ですか?!今年の夏はいかがお過ごしですか?!

karip blogを ご覧頂きありがとうございます!


イタリア0歳児☆〜色々とクルクルパ=になりながらも

いたる所で色んな人から助けを借りながら生活が出来ていることに、感謝の毎日☆


まだまだ手探りですが、私はミラクル元気で過ごしています☆


今回の誕生日はイタリアにて!
皆さんから頂いたメッセージ!とっても嬉しかったです!ありがとう!!!!!



ブログも書きたい事てんこもりです〜






イタリアのトリエステに来て約2ヶ月くらい経つでしょうか……日本食と温泉が、やはり!!!恋しいです、笑!

ここトリエステと言う街は、ヴェネツィア・ジュリア州の州都で、アドリア海に面した港町。ヴェネツィアからは電車で2時間くらいの位置にあります。


そして、スロベニアとの国境に位置し、東欧諸国への玄関とも言われている街。

a0171939_41253.jpg




基本的に、みんな3カ国語以上は話せる。


”多民族社会・多文化・多言語社会であるがゆえに、言葉に真剣にとりくまなければならないの、ヨーロッパの歴史的宿命ね”って言っていた。



yuka も ”piano piano(ピアーノ ピアーノ)”って!



ゆっくり、ゆっくりやっていくのよ〜って☆




ここトリエステは、約100年〜前までは、イタリア語、スロベニア語、ドイツ語が街のいたる所で同時表記されていたみたいで、国境沿いで生活をする人達のバイリンガルな歴史と文化に触れています。



豪華客船も泊まる街だったー!
数年前に、私が船に乗って仕事をしていた時を思い出しています☆ 懐かしいです☆


a0171939_637112.jpg


クイーンビクトリア queen victoria

a0171939_639033.jpg


これは、コスタメディタッリャーニュア costa mediterranea



これらは、大型の豪華客船☆かなり、大きく、船の中の構想もどーなってる船かなって気になります=。
意図も簡単に、迷子になる事ができる構想と思います☆笑



街もいつもに増して賑わっています〜☆





トリエステは、第一次世界大戦までオーストリアの支配下であったため、建築物も街の雰囲気もオーストリアの影響を受けていてる様子。


とても奇麗で、とても小さい街です☆




そして、トリエステの地理を語る上で、欠かせないものが...........




1つは、「坂」。

トリエステは急な坂道がとても多いことで有名な街。

イタリア文学の第一人者である須賀敦子さん。
「トリエステの坂道」という美しいエッセイを書いているので知っている人もいるかもしれませんね!

夏は各地方からマウンテンバイカーの人達がこの坂を上っていきますが、
さすがにマウンテンバイクに乗ったまま上れない急な坂。


街から離れた家は、山の斜面を上がる坂道に続いていて建ってたり、

日本の長屋スタイルと似てる家もあるの。サイコロ形した石の地面の道がコロコロ続いて
とっても可愛い。





そして、
2つめは........、冬に「ボーラ」と呼ばれる強烈な風が吹くっ=!!!




ほーぅ、な〜んの、風かぁ、と!思うなかれ。

トリエステを直撃するようにシベリアから来る この風は、アルプスの上を通りイタリアへとやってきます。
北東から吹き降ろすこの冷たい風、強い時は風速50mの速さで、風がトリエステの坂道を海に向かって走り抜けます。ボーラのシーズンは11月〜12月くらい。ちょこちょこ上陸してきます。




人も吹き飛ばされてますよ〜笑。本当に。強烈です=!笑。




皆さんもトリエステを訪れる際には、飛ばされてしまわないよう❤ご注意を❤




しかし、ココの夏は爽快!………ウーン、いや,,,,,、じりじり暑いかな。

洗濯物は数分で乾いています♬

湿度はなく、でも、乾燥もない感じ。
日光が強くて、長ーーーーーく、日照時間は夜10時くらいまで明るく〜〜暑い!笑




そうそう、最近、家の中に.........



ハリネズミ と サソリ が 庭 や 家に 侵入してくる!


a0171939_5525586.jpg







この サソリは 小さいみたい。
もっと 大きいのも 普通にいるらしい。刺すみたい.......!



絶対!


刺されたくない=!


a0171939_555751.jpg




みんな、見た事ある???


私、初めて見た!



しかし、私の子供心をくすぐる部分もあって、



外に逃がす前に、どうやって攻撃してくるのか ツンツンしてみたり〜







現在(ここ2週間くらい)季節は秋の方向へシフトしつつあって、朝と夜は涼しく、海は冷たくなってきて泳ぐと寒いです。海で泳ぐのが大好きな私にとって、ちょっと寂しくもあり……まぁ...........

でも.......


ちょっと.......ちょっとだけネ........




強風の「ボーラ」も、ワクワク楽しみに待っているワタシ❤


ボーラ後の空気は、特に美味しいし、
すっごくクリアで空気が キ=ンって奇麗で、太陽が眩しい❤



きっと、日本も、夏が終わり、秋に進んでいますよね!

さー、食欲の秋!街に出てくる野菜も変わってくる!
いろんな種類や面白い形している野菜にワクワクしてます〜。市場:マーケットでのお買い物は、どこの国も同じ!

新鮮❤ yahoo〜

a0171939_191216.jpg



今の私は生活を整えていくことで1日が過ぎてしまってペースがつかめていないのですが、

ブログで諸々ご紹介できたらと思っています。






私は、気持ちムズムズ.....ヘナに触てもムズムズ.........笑 本当に、も〜ね......笑



みんなどうしてるかな〜って思ってます❤




日本を離れてからメールでkaripのハーブやサロンについてなどご質問メールを頂いており、直接ご紹介させて頂いてます。まだまだ私の事情から不安定な返信時間がありますが、何かありましたらお気軽にメッセージを頂けたらと思っています☆



みんなも健康第一に!運は一瞬!縁は一生!  


”一寸先は ............ 「ひかりッ=!!」”      by こうすけ(こうすけくん、言葉かりました!)





またブログ書きます!

皆さんも、残りわずかの夏を満喫して、いっぱい素敵な思い出つくってくださいね❤




Buona giornata!良い一日を❤          
                  a0171939_513831.jpg
         caio!!!






karip yuka

www.karip.jp
info@karip.jp
by karipnews | 2016-09-01 06:46 | 今イタリアです