人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新しい言語 = 新しい考え方と... 髪の毛 と カラダ の つながり >>

イタリア・スロベニア・クロアチア 

皆様いかがお過ごしでしょうか?!

今年の夏も満喫されましたか?


先月、私はイタリアとスロベニア・クロアチアへ仕事でお呼ばれ行ってきた時のこと。

客船時代からのお客様のご縁に恵まれて。




私の仕事は美容師です。陸でも海の上でも。



美しい髪を維持する方法や美容法は、健康や精神と切り離せないものです。

私は、日常の生活の中にヒントがあると思ってます。

オーガニック・天然植物でケアしていくこととは、
当たり前のことを、どこまですり合わせていくのかという行為に近いかもしれません。

そういうことは、TPOによって大きく変わるので、


イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_15283394.jpg




どこの国にいても

その土地に生育している植物についてだったり、
そこの人たちと一緒に生活をしてみたりコミュニケーションをとったり

そこの土地での食事や、美容など、日常生活にあることに密着してしまいます。



今回の出張先の各お家では、食事・台所・貯蔵庫・作業場 。


古い瓶やナイフ、蒸留機、保存食、ワイン、グラッパ。
色々、私自身がツボのものに心奪われてしまいました 笑


イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_15163124.jpg


毎年11月はブドウの収穫際。
ワイン&グラッパを造るとおじ様が伝えて来た!Muuu…


あー、見たい。こういの興味がある。



”伝統”日本にもたくさんある。

自然や人が思いやりに深く根付いた文化。


私の母は、今でもよくイロイロ手作りしてます。
幼い頃から、こういった親の姿を見て来てるからでしょうか、

どの国に行っても

そこのご家庭の女性にミッチリくっ付いてしまって・・・ 家族の健康や家族の支え方に触れます。

イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_18553462.jpg



海の仕事や畑仕事してる男性について行く時は、自然界の強さと優しさを教わっています。

イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_18251114.jpg




そうそう!今回、訪問したすべての家に 蒸留機が貯蔵庫にあるご家庭で、

コレ欲しい!!って言ったら、作ってくれるって!Yeah!!!(この人が言う事は常に本当だ!笑)


イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_18241558.jpg




可能性を開き合う会話、生きる事に敏感な人と関わっていくと、足下を思う。

どう生きるかって言う事だったりもする。

イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_1520192.jpg


(笑)

イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_1822125.jpg




ウォールナッツ

イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_1522192.jpg




チェリー・もも・オリーブ・ジェニパー・なつめ

イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_15225978.jpg






イチョウ 


イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_19133360.jpg




グラッパ、ワイン、ウォッカ、オイルなどにつけ込んでる瓶がたくさんで

私の興奮剤!こういうのを幼い頃から見て作って食べて育ちました。

日本の私の母も、
常にこんな感じで、瓶にいろいろ健康エキス・美容エキスの抽出を、今もしてます。


イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_18493222.jpg





他国に行きつつ、
あっこれ、やっぱり万国共通で健康にいいんだなーっとか、心にいいんだなーっとか、
理屈抜きにして、楽しい!っていうことも含め、

イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_152521100.jpg


カラダにつけるもの・体内に取り入れるものを理解する事は大切なことだけど、
言葉だけで理解するには なかなか難しいもの。

一番大切にしている事は、好奇心と共に、体験すること。


これが、たくさんのつながりを育んでいる。


イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_18564111.jpg


大事なことって、共通してるように思う。

一見誰もが普通にしていることでも、実際に継続してやるのは大変だけど
続けていることで、自分だけではなく、周りの人たちにHappyな波動が伝わってるなーって感じると
楽しいな、嬉しいな、続けるって素敵だなって思う。

日常のアート・デザイン。





かわいい&おいしー!

イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_0162426.jpg


色んな文化と、たくさんの愛情に囲まれ

イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_16124451.jpg


言語を一つでも学んで、
相手の地元の言葉を話し対話を試みること、心があったかくなるから好き!
言葉もコミュニケーションツール、大事に育みたい!

毎日なのよね!勉強しまーす!次回も皆に会うまで☆



イタリア・スロベニア・クロアチア _a0171939_227740.jpg


私の今回のお気に入りの仕事場となったココもとっても素敵な場だった!



ハサミと植物と共に飛んで行きつつも、基本、美容も健康も、笑う事🎵

次は、何をしてみようかなー!っ遊び心で❤

地球の裏側のお客様も友達も、とっても近いと思える今日この頃・笑い声が聞こえまーす!



Happy!

Open up to infinity and become infinity.

karip yuka
www.karip.jp
info@karip.jp
by karipnews | 2015-08-13 00:51 | ヨーロッパのWorks
<< 新しい言語 = 新しい考え方と... 髪の毛 と カラダ の つながり >>