人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明けましておめでとう 野生ローズに魅せられて >>

生ローズヒップのコンポート

野生のワイルドローズ@ドックローズの実。

イタリアも寒くなってきて
家の周りのワイルドローズの赤い実も
旬の時期は終盤をむかえていて
冬支度をはじめているようです。

コンポート(フランス語:compote)は、果物を水や薄い砂糖水で煮てつくる。
これはヨーロッパで広範囲にわたり伝統的な果物の保存方法ときたもんだ。



ではでは♡

生のローズヒップを使ってコンポートをつくることにした。


イタリア語でローズピップはRosa canina(ローザカニーナ)

生ローズヒップのコンポート_a0171939_02170928.jpg
材料



・ワイルドローズの実

・ステビアリーフ
又は
・リコリス

・てん菜糖
又は
・ココナッツシュガーや
・蜂蜜
 
・水


生ローズヒップのコンポート_a0171939_21310938.jpg



生ローズヒップのコンポート_a0171939_21292807.jpg


シンプルにつくる。
ここの土地の自生してる味そのままを
まずは味わいたい。

ジャムとかの保存用につくるのなら防腐作用もあるので砂糖は多めに入れるか
他の保存方法を考えるのが好きだけど

自分なりのテーマとしては、

今回は少量で数日で食べてしまえる量。
ヨーグルトと食べる。
甘さは欲しいけど糖分は控えめ。バランスとりたい。

だったので、

甘みはハーブの根:リコリスルートの甘さの混合でつくってみた。



手順

1、生の赤い実(ローズヒップ)を半分に割って中の綿や種を出し水洗いする。
2、砂糖またはリコリスルートのエキスをお水と一緒に30分くらい煮る。
3、水気がなくなったら出来上がり♡
4、ミキサーでペーストにしてもGOOD☆


生ローズヒップのコンポート_a0171939_21304016.jpg

スプーン一杯を毎朝。ぅううんまいっ!!
ケフィアヨーグルトや豆乳ヨーグルトと一緒に食べるもグー!!

ローズヒップはとても素朴な味。
市販のはハイビスカスやベリー系など混ざってて
ハーブティの場合もこの素朴な味は消てるかも?

ローズヒップだけ購入して色々つくるのもいいかも。
酸っぱくもないしフルティーでもないですね♡

ローズヒップは西洋の漢方的なポジションでーす。


今回は細胞に効くレシピ。


生ローズヒップのコンポート_a0171939_21321937.jpg
ワイルドローズのレメディも素晴らしい物語がある。
エネルギーの伝承。


これは春先のバラが咲いてから♡




World of love





Ciao Luna♡
karip yuka





by karipnews | 2019-12-12 04:53 | 生ローズピップのコンポート
<< 明けましておめでとう 野生ローズに魅せられて >>