人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 緑の鈴@グリーンネックレス ツバメのファミリー到来です >>

種麹で麹生活


麹菌が届いた!



先月はエストニアからプレゼントが届きあけてみたら日本の種麹!



そこから『抱き麹』というものを紹介してくれてチャレンジし、大成功を遂げました!


皆さん、抱き麹って知ってる??






参考まで↓



これやってみて〜意外に簡単でびっくり。


最近は、豆乳の保温期があったから、それで少量づつ作るようになって。


でも種麹を抱っこしてつくるのは面白かったな。


鶏が卵温めるような風貌の私でした笑





海外生活で、日本食を手に入れるにしても


クオリティの部分でお値段出してもガックリくることも多く、


手作りすることが増えているw。




その一つで、


本格的に日常で海外でも自作で米麹をクリエイトすることができるって感動だった。


手に入らないものはなくていいのさーなんて思っていたけど、


素材素からなら、、、作れるんじゃん!っていうことに気がつき始めて。



日本から米麹を送るのも、


海外のショップから購入するのも、、高い!そして

届くまで日にちかかり過ぎ(イタリアは特に!)無理!!



種麹から作れたらお米蒸して発酵熟成させたらええやん。


色々と夢が広がってきたどぉ〜。


今月は日本から友が種麹を届けてくれたよ。


黒胡麻せんべいも、干し椎茸も、干し大根も、、、、。


日本食が大好きなので、和食が多い。


あのね、豆腐も売ってるの、、

でも、、まじクソまずい。。。涙



次は豆腐も素から作る計画中。




今は、



早速、お米から麹菌を拵えて、塩麹を作り、甘酒も。


日本の菌も海外の菌も大統合し栄養となり巡り順応していく。


海外も発酵文化はあるよ〜根を張ってるものがあるある。



ありがと~自然界のロゴス!!



種麹で麹生活_a0171939_23423547.jpeg




karip yuka


by karipnews | 2021-05-31 01:21 | 麹生活
<< 緑の鈴@グリーンネックレス ツバメのファミリー到来です >>