人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハーブ🌿Mot... ヘナハーブの色もちって、どのくらい? >>

発酵食品のMARMITE

こんにちは!


イタリアは少しづつ秋に移り変わってきています〜

夜は少し肌寒くなってシーツやら服やら出したり入れたり♪している今日この頃。



今日は発酵食について、ひとつ。



発酵食はお好きですか〜?





日本は発酵食大国として知られてるけど、海外も発酵食だらけ、と思うんです。

イタリアだとパッと思いつくだけでも、


パン、チーズ、ヨーグルト、キャベツ、ワイン、生ハム、、、、



110.png



今回は友人を通して出会うことができたプロダクト♡マーマイトの話。


マーマイト(MARMITE)」とは、イギリス出身で、

ビールの製造過程で増殖した酵母を原料にした食品。


伝統食なんですね〜


マーマイトは日本人には馴染みがありませんが、

最近はよく見かけるようになってるみたいですね。

イタリアでも手軽に購入できました!



オーストラリアやアイルランド、ニュージーランドでも

ビタミンBを多く含む国民食として親しまれているのだとか。


友人家で初めて出会ったマーマイト、

そのお味は、

口に入れた途端、ビターでほろ苦い味にドキドキーでした151.png173.png


クラッカーや食ぱんに塗って食べるのが一般的みたいですね。

お料理の隠し味に入れる人もいるんだって。

単体で食べるときついけど、料理に加えると旨味になる系のようで、


マーマイトを美味しく食べる方法が結構紹介されてて驚きました!


友人は食ぱんにバターやクリームチーズとマーマイトを塗って

その上に目玉焼きをのせて朝食にしてて


食べさせてもらったんだけど、お見事!

おいしかったです✨


なので、先日購入してみました〜

我が家にマーマイト仲間入りです






発酵食品のMARMITE_a0171939_19565307.jpeg




karip yuka ♪



by karipnews | 2022-09-03 21:40 | 発酵食品
<< ハーブ🌿Mot... ヘナハーブの色もちって、どのくらい? >>