カテゴリ:イタリア生活( 6 )

ザクロの恵み



太陽と雨水と土の恵みでナチュラルに育つ

ありのままのザクロの微笑み♡

 今年のザクロは7g以上と大きく重〜い!

9月から11月初めが旬のザクロ。


a0171939_15044634.jpg

義理父の趣味で植えてるザクロをたくさん頂きました!

大きさ重さもバラバラで、カタチもバラバラで個性豊か。


a0171939_15052712.jpg

そのまま食べる、サラダと合わせたり、種ごとジュースにしたり,,,


a0171939_15041395.jpg

ルビーカラーの果実達♡宝石みたいでプリップリです^^

オレンジとバジルの種とグレープフルーツシードエキスをブレンドしたジュースも!美味しい!


a0171939_15070605.jpg


113.png


a0171939_15073548.jpg


162.png



a0171939_15055819.jpg


秋から冬の変化を感じる今日この頃。

早起きな私は日が昇るのをゆるゆる待つようになってきました^^


a0171939_15063595.jpg


冬暮らしに向けて生活スタイルやヘアケアも変化中^^


see you soon☆

karip yuka
ww.karip.jp
info@karip.jp

by karipnews | 2018-11-23 15:15 | イタリア生活

春のデトックス

今年の春からカラダのメンテナンスに新しく仲間入りした植物は野生のワイルドアスパラガス。

マーケットでも売ってるけど、くねくねソバージュみたいに裏山にたくさん自生してる♪

朝の散歩で収穫♪今年の春はたくさん食べてます♪

毎年3月~5月の2ヶ月間のみ沢山生えて食べれるとのこと。そろそろ終わりの時期です。

地産地消の山菜になるのかな。春のデトックス!お世話になりました!

a0171939_18500524.jpg
a0171939_18492458.jpg

芽の部分に多く含まれるアスパラギン酸がカラダの巡りサポート。

体力強化、高血圧予防、むくみ改善、肝機能改善、疲労回復、新陳代謝の促し、滋養強壮、美肌効果。

和名:アスパラソバージュ、ワイルドアスパラ

英名:Wild Asparagus

仏名:Asperge Sauvage

学名:Ornithogalum pyrenaicum

ビタミンA・B1・B2・C・E・カルシウム・カルシウム・リンetc

形態:ユリ科オルニガルム属、多年草

トイレに行くととってもデトックス臭いがしますぅ〜!
いい感じ!
毎年この時期にお世話になっていくことでしょう!
この地域の天然の点滴でござんすっ^^


karip yuka


by karipnews | 2018-05-13 19:04 | イタリア生活

家族

caio!ご無沙汰しております!karipBlogをご覧頂きありがとうございます。

イタリアに無事到着し普段の生活に落ち着きが出てきました! ところ....

手のひらサイズの子猫を...拾いました!



この子の名前はTito(ティト)。

a0171939_19193748.jpg


偶然 Tito と 出逢った。

ワイルドキャットの子供??いやぁーそれはどう??
ママは?ママは、どこ??
普通の野良猫にしても....??
家は? 家猫???でも、この近郊に家ないけど??
この環境に??山だけど??
え?移動??移動中??
えー?でもココに??

他にも、疑問点ある環境で、ココは猫が出没する場所ではなーい。


しかも、この1本道は、車のスピードが いい感じに速いっす。


おおおおっぉ……OMG………Titoの横を.....車が、リアルに!通過ッ!!!!!!!!?


おぉおぉ!なし!なしー!



もちろん速攻、私たちの車はUターンしてTitoの所に。





タイミングなのか、

雷が鳴り始めて、雨が降って来たので、



手のひらサイズのTitoと一緒に家に向かいました。






l;;;;;;;;;;;(←コレ、パソコンの上を^^^^^^^^ッっっっっじゃ^^
ーー¥いいいいいいう............7っっy)9





すみません、

Titoが、
パソコンの上でジャレてまして。。


今、

一緒にいます。すごく、可愛い。




今日で3日目。


Titoは、ピラニア(魚)の様な食いっぷりで、子猫用の美味しそうなご飯を食べます。

目やにも出てこなくなって、ビタミン:栄養が体に巡ったみたい。

水をペロペロお皿から飲めるように、やっとなった!
水分は何日くらい?24時間以上??飲んでなかったのかな。。。



無事に元気に大きく成長することを願ってます。




Tito、すごい甘えてくる。



.....❤....❤....❤......




karipの活動の中のお仕事で
現在、あるヘアーサロンから、karipの素材を使った新メニュー企画があり 取り組んでいます。

また、サロンのご紹介も兼ねて諸々お知らせさせて頂きたいと思っています ★


a0171939_2142105.jpg


ありがとう



karip yuka

www.karip.co.jp
info@karip.jp
by karipnews | 2017-06-29 20:07 | イタリア生活

フェンシング 日本人女性

こんにちは!

karip blogをご覧頂きありがとうございます。

満月の週末、いかがお過ごしでしたか?

私は、バイクでスロベニアを廻ってきました。寒くなく、太陽が強くて、気持ちよかった!

スロベニアに来ると、長野や岐阜を思い出します。

a0171939_03088.jpg

(Photo by スロベニアの農家さん達の収穫パーティにて!大好きな馬と❤)


今回のkarip blogでは、フェンシングで活躍中の 櫛橋茉由(くしはしまゆ)さんとの出逢いです。

私は、彼女の意志の強さ、鋭さ、勢いや行動力にワクワクして、惚れてしまいました!



まゆさんは、イタリアのサン・ジョルジョ・ディ・ノガーロで、

フェンシングのトレーニングに取り組んでいます。

日本に住んでいた時も、学生時代も社会人になってからも仕事をしながら

フェンシングの道を歩んできている まゆ選手。

イタリアに来た理由は、もっと上を目指すため。

オリンピックでもフェンシングは世界でトップクラスのイタリア。

そして、今まゆさんが入団しているトレーニングクラスは、

最強の選手が多く育ってきているらしい。




数年前にサン・ジョルジョ・ディ・ノガーロに来てトレーニングクラブを見学し、

資金も自分で貯めて、単独で飛び込んで チャレンジを続ける1人の日本人女性。

世界が舞台。



たまたま、私は、NHKで取材を受けて放送されていた映像を見つけてしまった!




この放送、まゆさんが実際に行なっていることが取り上げられている。
(でも、もっと密に、取材してほしかったな〜。)

イタリア語の上達の早さも、、、驚くよーもー!

めちゃめちゃ、努力家。

住んだ経験値ゼロの国でも、自立して行動して、どんどん人と関わりを持っている。



カラダのツボや、何が自分にとって効果を発揮してくれるかも、選手の身体のケアも熟知している。

こういう事は、数年単位で身に付く技ではない。





彼女らしさが伝わるブログは、

コチラ



何よりも、フェンシンングをしている まゆさん も 素敵だけど、

物事に対する彼女の”在り方”姿勢”が大好きになってしまった、ワタシ。






私の家で髪の毛を切っていた日。

a0171939_058263.jpg



一緒に色々話ながら、ご飯食べて素敵な時間を共有してくれた、まゆさんへ感謝!

そして、めっちゃ!応援してる!

他愛もない話をしていても、彼女のもってる芯は隠せなくて、

私は、まゆさんを通して、たくさんのことを学ばせてもらっています。







KUSHIZZI 通信vol.27                           by まゆ





Ciao!!!私はこの週末、イタリアのオープン戦に出場していました。

出場に際し、日本協会にお力をお借りしました。ありがとうございました。


いやはや、しかしまあ規模がでかい。どこのワールドカップだぃ。こんな試合久々でした。


結果は二回戦にて敗退。
best64、うーん。


まだまだですが、確実に進歩しています。
ありがとうコーチ。


初回の試合のわりに、普通に試合ができました。日頃の練習相手が強いからかな。


しかも、会場にて磯本先輩と初めてお会いすることができ、すごく嬉しかったです。


イタリアのフェンシング人口の多さ、レベルの高さに驚くことばかりですが、


クラブのコーチとメンバーにお世話になりまくりながら、まだまだがんばります。

ちなみにカレーを作れるようになりました!
Ciao-!!


a0171939_23392757.jpg




一日一日を濃厚にする。

自分の人生に恋愛している事、情熱的な事、気持ちがいい❤

日本のpirikaで美容師をしていた時代も そうだったのですが、

本当に生き方や在り方が素敵だなって感じる人 たくさんです!


私は、,,,,そんなこんなで

みんなの 頭部❤髪の毛 に 触れさせてもらえる機会は、、、、

ピクピクしてしまう ,,!!,,,,,,,,, 笑(ちょっと怪しいね)




ココ数日、

イタリア北部の極寒に私のカラダがついていっておらず、プルプルで寒む〜ございます、が!

カゼ引かない様にジンジャーチィーや野菜スープばかり飲んでます★

でも、やっぱり、味噌を加えて、色々胃に送るのが一番好き!!!!!

今年つくった味噌が実家に保存されてる。食べたいなー❤



さ〜、私も イタリア語の勉強 と 喜び 楽しみを たくさん 感じて★ GO!GO!

自分でできることを増やして行くぞ!



みんなー!カゼ引かない様に!



フェンシング まゆ オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/obajpn/





Yesterday the past,
Tomorrow the future,
But today is a gift.
That's why it's called the present❤

a0171939_2122885.jpg

(スペインでの 朝日。This is the rising sun from Cádiz @ Spain)


今日も心地よい素敵な1日へ❤


次回karip blogは10月31日頃にアップします☆

いつも読んでくれている みんな、 ありがとう❤



Ciao❤

karip yuka
info@karip.jp
by karipnews | 2016-10-16 00:38 | イタリア生活

イタリアの収穫際

こんにちは!

karip Blogをご覧頂きありがとうございます。



皆さんいかがお過ごしですか〜★




ここイタリアでは9月の終わりに、ワインつくりの家族イベントに参加させてもらっちゃった!


a0171939_184154.jpg



各ご家庭で、毎年ブドウを収穫して熟成させて、

日常的にお料理に使ったり、ご近所さんとワインを交換したり飲んだりしてる★


そんな姿から私の母の姿を思い出す〜

自家製梅干しよー!梅ジュース!梅酒!って、My mammy★毎年愛情注いでつくってる〜★

梅干しはね、母の味をイタリアに持参中❤





生ハム、セサミ、ピクルス、オリーブ実のお漬け物、チーズなどなど、

発酵や熟成させる食文化は、日本の食文化とも似ていますね❤

a0171939_1133830.jpg


郷土料理と同く特色豊かで、ワインにも土地ならではの魅力が溢れてる。

北部、中部、南部でも違いはあるし、赤ワインか白ワインで、行程も様々です。





今回、私は白ワインつくりに参加★

a0171939_1151536.jpg



ブドウを収穫して、プレス!絞り立ての濃厚なブドウジュースも飲める!!

旨味がすごくあって絶品で、


クピクピ飲んでたら、、、、、、


a0171939_1113310.jpg




”整腸作用が強いから.....ね! Yuka!!!!"っ て!   

酵素がたくさんで、発砲してて、菌が生きてるからよ〜って!

ボトルのキャップは完全に閉めずね!ウヨウヨ〜ポンポン〜って弾けるからね。新鮮です❤

ジュースとして飲めるのは、数日だけ。発酵が進んで、ワインや酢に変身します〜



私は、ポリフェノールを豊富に含む赤ワインも好きですが、

カリウムと有機酸を豊富に含んでいる白ワインに注目!行程に参加できて、本当に!うれpッ!


a0171939_1192861.jpg



カリウムと有機酸について、ご存知の方も多いと思いますが、



カリウムはデトックス成分!体内の余分な水分、老廃物を排泄、

植物内の様々な化学変化や働きを進行させてくれる酵素としても知られています。



酵素と言えば、カラダの調子良くなるっ❤

酵素がなかったら人間も動物も生命活動ができないので ”源”となる 3000種以上の酵素ちゃん達。


a0171939_144258.jpg




サプリなどお手軽に調整されている商品も多いですが、

特別な理由がない限りは、私はローカル派@食べ物から頂きます。

カラダは様々な栄養分と手を取り合って働く。

酵素もビタミンやミネラルとの共同作業によって体内で働いてくれる。

カラダの中のチームワーク & 栄養成分のチームワーク が ミックスされてエネルギーになっている❤

すごいシステムよね、本当に。

パランスよく感謝して食事を楽しんでいこっ★





因に、

抗菌力と言うと  ヘナ  も相当なもので、いろんな国で仕事をする際に実践させて頂いてきてますが、

お客様の素晴らしいリペア現象を目の当たりにしてきています。


a0171939_133554.jpg


ここの部分は皮膚に対する話なので、ヘナを食べると言う話ではないのですが❤




白ワインの有機酸については、

コレまた!抗菌力も強くて腸内の大腸菌、サルモネラ菌などの 2大悪玉菌も食べちゃうんですよね。

有機酸 WIN !!!!!!! 優勝トロフィーを有機酸に★


そんなこんなで、私の腸内環境バッチリ更新続けています〜



腸内環境が万全だと、髪の毛もツヤツヤに奇麗になります。


腸が美しいと 血液も奇麗になるので イコール   髪の毛にも伝染し、

ツヤツヤで芯がしっかりしている(毛の芯がしっかりとは、固くて丈夫って言う意味とも違います。

元気の”元(源)”となる”気”が、しっかりと毛に現れることを指します)美しい髪になります。


a0171939_225733.jpg

(↑Thanks MINA in that time!)

髪の毛は、”こうしてよ〜”とか、”あれ食べてくんないかな〜”とか言いませんが、

カラダの一部であり、ココロの一部です。

髪の毛を見たり触ったりすると分かる事も多のは本当です。



日本にも腸内環境を整える食べ物はたくさん!



様々な循環、大切に感じていきたいです〜



次回のkaripBlogは10月16日頃更新します。
イタリアでフェンシングを頑張っている日本人女性にフォーカスします〜★



Bouna giornata!
Have a nice day everybody❤



karip yuka
info@karip.jp
by karipnews | 2016-10-01 00:32 | イタリア生活

イタリアから、こんにちは!

皆さん、ご無沙汰しております、お元気ですか?!今年の夏はいかがお過ごしですか?!

karip blogを ご覧頂きありがとうございます!


イタリア0歳児☆〜色々とクルクルパ=になりながらも

いたる所で色んな人から助けを借りながら生活が出来ていることに、感謝の毎日☆


まだまだ手探りですが、私はミラクル元気で過ごしています☆


今回の誕生日はイタリアにて!
皆さんから頂いたメッセージ!とっても嬉しかったです!ありがとう!!!!!



ブログも書きたい事てんこもりです〜






イタリアのトリエステに来て約2ヶ月くらい経つでしょうか……日本食と温泉が、やはり!!!恋しいです、笑!

ここトリエステと言う街は、ヴェネツィア・ジュリア州の州都で、アドリア海に面した港町。ヴェネツィアからは電車で2時間くらいの位置にあります。


そして、スロベニアとの国境に位置し、東欧諸国への玄関とも言われている街。

a0171939_41253.jpg




基本的に、みんな3カ国語以上は話せる。


”多民族社会・多文化・多言語社会であるがゆえに、言葉に真剣にとりくまなければならないの、ヨーロッパの歴史的宿命ね”って言っていた。



yuka も ”piano piano(ピアーノ ピアーノ)”って!



ゆっくり、ゆっくりやっていくのよ〜って☆




ここトリエステは、約100年〜前までは、イタリア語、スロベニア語、ドイツ語が街のいたる所で同時表記されていたみたいで、国境沿いで生活をする人達のバイリンガルな歴史と文化に触れています。



豪華客船も泊まる街だったー!
数年前に、私が船に乗って仕事をしていた時を思い出しています☆ 懐かしいです☆


a0171939_637112.jpg


クイーンビクトリア queen victoria

a0171939_639033.jpg


これは、コスタメディタッリャーニュア costa mediterranea



これらは、大型の豪華客船☆かなり、大きく、船の中の構想もどーなってる船かなって気になります=。
意図も簡単に、迷子になる事ができる構想と思います☆笑



街もいつもに増して賑わっています〜☆





トリエステは、第一次世界大戦までオーストリアの支配下であったため、建築物も街の雰囲気もオーストリアの影響を受けていてる様子。


とても奇麗で、とても小さい街です☆




そして、トリエステの地理を語る上で、欠かせないものが...........




1つは、「坂」。

トリエステは急な坂道がとても多いことで有名な街。

イタリア文学の第一人者である須賀敦子さん。
「トリエステの坂道」という美しいエッセイを書いているので知っている人もいるかもしれませんね!

夏は各地方からマウンテンバイカーの人達がこの坂を上っていきますが、
さすがにマウンテンバイクに乗ったまま上れない急な坂。


街から離れた家は、山の斜面を上がる坂道に続いていて建ってたり、

日本の長屋スタイルと似てる家もあるの。サイコロ形した石の地面の道がコロコロ続いて
とっても可愛い。





そして、
2つめは........、冬に「ボーラ」と呼ばれる強烈な風が吹くっ=!!!




ほーぅ、な〜んの、風かぁ、と!思うなかれ。

トリエステを直撃するようにシベリアから来る この風は、アルプスの上を通りイタリアへとやってきます。
北東から吹き降ろすこの冷たい風、強い時は風速50mの速さで、風がトリエステの坂道を海に向かって走り抜けます。ボーラのシーズンは11月〜12月くらい。ちょこちょこ上陸してきます。




人も吹き飛ばされてますよ〜笑。本当に。強烈です=!笑。




皆さんもトリエステを訪れる際には、飛ばされてしまわないよう❤ご注意を❤




しかし、ココの夏は爽快!………ウーン、いや,,,,,、じりじり暑いかな。

洗濯物は数分で乾いています♬

湿度はなく、でも、乾燥もない感じ。
日光が強くて、長ーーーーーく、日照時間は夜10時くらいまで明るく〜〜暑い!笑




そうそう、最近、家の中に.........



ハリネズミ と サソリ が 庭 や 家に 侵入してくる!


a0171939_5525586.jpg







この サソリは 小さいみたい。
もっと 大きいのも 普通にいるらしい。刺すみたい.......!



絶対!


刺されたくない=!


a0171939_555751.jpg




みんな、見た事ある???


私、初めて見た!



しかし、私の子供心をくすぐる部分もあって、



外に逃がす前に、どうやって攻撃してくるのか ツンツンしてみたり〜







現在(ここ2週間くらい)季節は秋の方向へシフトしつつあって、朝と夜は涼しく、海は冷たくなってきて泳ぐと寒いです。海で泳ぐのが大好きな私にとって、ちょっと寂しくもあり……まぁ...........

でも.......


ちょっと.......ちょっとだけネ........




強風の「ボーラ」も、ワクワク楽しみに待っているワタシ❤


ボーラ後の空気は、特に美味しいし、
すっごくクリアで空気が キ=ンって奇麗で、太陽が眩しい❤



きっと、日本も、夏が終わり、秋に進んでいますよね!

さー、食欲の秋!街に出てくる野菜も変わってくる!
いろんな種類や面白い形している野菜にワクワクしてます〜。市場:マーケットでのお買い物は、どこの国も同じ!

新鮮❤ yahoo〜

a0171939_191216.jpg



今の私は生活を整えていくことで1日が過ぎてしまってペースがつかめていないのですが、

ブログで諸々ご紹介できたらと思っています。






私は、気持ちムズムズ.....ヘナに触てもムズムズ.........笑 本当に、も〜ね......笑



みんなどうしてるかな〜って思ってます❤




日本を離れてからメールでkaripのハーブやサロンについてなどご質問メールを頂いており、直接ご紹介させて頂いてます。まだまだ私の事情から不安定な返信時間がありますが、何かありましたらお気軽にメッセージを頂けたらと思っています☆



みんなも健康第一に!運は一瞬!縁は一生!  


”一寸先は ............ 「ひかりッ=!!」”      by こうすけ(こうすけくん、言葉かりました!)





またブログ書きます!

皆さんも、残りわずかの夏を満喫して、いっぱい素敵な思い出つくってくださいね❤




Buona giornata!良い一日を❤          
                  a0171939_513831.jpg         caio!!!






karip yuka

www.karip.jp
info@karip.jp
by karipnews | 2016-09-01 06:46 | イタリア生活